島はぼくらと(辻村深月)

どうやら、辻村深月さんの小説は、中学生が主人公の方が、娘の好みらしいと気がつきました。

やっぱり、身近に感じられるからでしょうか。

今回は、高校生ですが、学生つながりで買ってみました。

確かに、主人公たちは高校生なのですが、その周りにいる大人と、地方の村の風景とが、あまりに鮮やかで、惹かれました。

何となく、私の住む地域とも似ています。

田舎の風景。

良くも悪くも、お世話好きで強い、おばちゃんたち。

昔からこの地にいる人と、新しくやってきた人と。

それぞれが、それぞれの生き方で、島に暮らしたり、島を旅立ったりしていく。

嫁いできて、ここで生きるんだと決めた、いつかの自分を思い出します。

今でこそ、ずいぶんなじみましたし、自分なりのコミュニティもありますが、当時は本当に大変だったし、必死でした。

人と人との繋がりが密な土地で暮らすというのは、まさに描かれているとおりの人間模様です。

一長一短ある田舎町の暮らしで、我が子たちが、この主人公たちのように、伸びやかに育ってくれたら嬉しいな、と思いました。

ずっと読み進めていて、現状の中で生きていく人々に、共感していましたが。

最後に、大人になった衣花が朱里を迎えるところが、何よりよかったです。

子どもたちの未来は、きっと明るいと、信じられるようなお話でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする