2022年の子どもたちをふり返る

去年の冬休みの写真が出てきたので、しばし懐かしく見入っていました。

年長さんだった次男は、ランドセルを買ったなあ。

ランドセルに背負われているぐらい、体が小さかったのに、今ではいっぱしの1年生です。

不登校が極まった長男とは、ボードゲームや紙飛行機、いろいろ遊んだなあ。

1年前から予想していたより、落ち込みからの回復も早いし、状態は安定しています。

調整力が高くなっているんですね。

長女は、背格好だけでなく、思考や言葉も、さらに大人びて。

明るい反抗期を過ごせたように思います。

子どもたちがいたから、私はたくさん成長させてもらって。

大変なのと楽しいのとを合わせたら、差し引きプラスで、幸せだったな。

今年もまあまあ、いい子育てができたかな?

ポンコツ母さんを、来年もよろしくお願いしたいです(笑)。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする