2022年の私をふり返る

昨日、子どもたちをふり返ったので、今日は自分自身に目を向けてみました。

実生活に大きな変化はなかったけれど、私の世界は、主にオンラインの方面で、確実に広がったと感じています。

PayPayZOOMを使えるようになったのも、気軽に支援に踏み出せるようになったのも。

数秘術才能プロファイリングを受けてみて、新しいご縁が繫がったのも。

Facebookの投稿や、コメント欄でのリアクション・交流を、少しずつ始められたのも。

受け取るだけだったオンラインのコミュニティに、少しずつ踏み出すことができました。

自分の世界が広がって、居場所が増えると、現実世界を生きる力も強くなりますね。

こうして自分のために書き残す文章ではなく、誰かに読まれる前提で綴る言葉は、また違った手触りです。

そう考えると、過去に書いてきた小説や詩は、まだまだこのブログと同じ、自分寄りなものばかりでした。

来年は、もっと外向きの発信やコミュニケーションにも、挑戦したいと思います!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする