足るを知り、よりよく生きる

頭の中に、突然言葉が閃いたり、天啓みたいに何か降りてきたりするとことって、ないですか?

【足るを知り、よりよく生きる】

ここ数年、シンプルライフとか、ミニマリズムとか、断捨離に心惹かれていた私。

最初は“物が減って身軽な暮らし”を、いいなと思って試してみて。

わりとしっくりなじんだので、そこから“ていねいな暮らし”に憧れて試してみて、挫折して。

#日常生活に手間暇はかけられなかったw

いまは結果的に、

“暮らしをシンプルにすることでなるべく余白を作り、好きなことを心地よく楽しめるようにしよう。”

というスタイルだけが残っています。

完全なる実現は難しく、なかなか到達できないけれど…。

そんな現状に、先週末、平野 麻子 さんのヒューマンデザインとオラクルカードがやってきたんです。

「今年1年を楽しむために、どんな姿勢で過ごし、どんなアクションをしていくか」

と尋ねて引いていただいたオラクルカードには、

「状況をコントロールする必要はもうありません。今ある豊かさに感謝し、それを味わえることに喜んでください。」

「何かをしようと、急いで行動しなくても良いのです。」

とあり。

これがすとん! と腑に落ちたので、そこからじっくりと味わっていたら、ふいに降りてきたんです。

「足るを知り、よりよく生きる」。

今年の私のビジョンは、これなのかもしれない!

まず今あるものに感謝して味わい、足るを知る。

で、目の前の物事ばかりに囚われて、急いだり焦ったりせずに、ゆったりとした気持ちで、よりよい生き方を探っていく。

改めて言葉にしてみたら、なんだかいい感じがする!

というわけで、今はこの方向性で進んでみようかな、と考えています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする