これからの私の課題

傾聴の専門家・はるさん↓

https://instagram.com/__.haru3?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==

による、“コミュニケーションの悩み解決”の、モニター期間が、終了しました。

気づきと学びを、まとめておきます。

【これからの私の課題】

今回、私は「旦那さんとのコミュニケーションの質を上げる」

という課題で、1ヶ月間、体験させていただきました。

モニター期間の後半には、zoomでの面談があり、

最初に設定した課題についての深堀りと、以下のアドバイスをいただきました。

①旦那さんに、名前で呼びかけることを続ける。

②自分の固定観念を書き出して、

「本当に本当に本当にそうなのか?」

と、目の前の相手に聞いてみる。

③聞くことへの恐怖感は、子どもの頃の自分と向き合い、

抱きしめる。認める。受け止める。

を続けて、潜在意識に働きかけていく。

④旦那さんに伝えたいことを、1日1分から、手紙形式でノートに書き出してみる。

続けていくうちに、潜在意識に落とし込めて、

思ったことや感じたことを、スムーズに話せるようになる。

こちらの①については、試してきて手応えを感じていたので、引き続きやっていきます。

②と③は、一緒に進めていったほうがいいかな。

長期の取り組みになると思います。

④は、心ノートで実感したことでもあります。

一度言葉にしたことは、良くも悪くも、すんなり出てくる。

感謝や感動を書いたら、パッと相手に伝えやすくなったし、

愚痴やイライラを書いたら、ストッパーが緩んで、危うく家族にまき散らしそうになりました。

#予習能力

#ストレングスファインダー解説

#中崎雄心さん的確すぎる!

効果があることは確かなので、心ノートは、手紙を書くように使ってみます!

このzoom面談のあと、さらに数回、LINEでのやりとりを経て、

これから私が向き合い、取り組んでいきたい課題を、しっかりと言葉にします。

私の中から出てきた課題は、

A.自分で自分を深堀りして、zoomでいただいたアドバイスを実践してみること

B.話を聴く土台を作ること

C.自分の考えを言い切り、最後まで発語できるようにすること

BとCを通して、聴くことと話すこと、
相互にコミュニケーションをとる力をつけていくこと。

でした!

そうして、“コミュニケーションの悩み解決”モニター期間終了となります。

1ヶ月を通して、やり取りの内容はもちろん、

それ以外のはるさんの姿勢からも、たくさんの学びをいただきました。

#最後のご挨拶まですごく丁寧でした!

私が、予想外の角度から差し込まれたな、と感じる質問があったのは、記憶の限り、2回ほどです。

これがたぶん、大事なポイント切り替えのレバーのようなものだった、と思います。

はっきりとしたアドバイスをいただいたのは、zoom面談のときだけ。

あとは、私が返す言葉を、より掘り下げて、輪郭を際立たせ、

自分自身の中から、課題に気づき、答えを学ぶような感覚で、進んでいきました。

この掘り下げる感覚と、レバーを切り替えるポイントの見極め力は、

今後ぜひとも身につけたいです!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする