何かほかの子と違う?HSCの育て方Q&A(明橋大二)

どうやら、私はHSPで、子どもたちはHSCらしい。

それが、ときに生きづらさの原因になっているのかもしれない。

自分たちの個性として、そう思うようになったものの、一口に「敏感さ」といっても、得意分野は様々だといいます。

だから、当てはまるような、そうでないような…

わかるような、わからないような…。

多様すぎて、我が子に対して、実際にどうしたらいいのかは、いつも手探りの状態です。

そんな中で、具体的な事例と対応の書かれたこの本を読んで、泣けました。

「子どもにHSCを正しく伝える方法」

「子どもが『死にたい』と言い出したら」

「HSCへの特別扱いに不満が出たら」

「不登校が長期戦になったら」

…などなど。

子どもと親と、両方に寄り添って語りかけてくれるので、すごく勇気と安心をもらえます。

私と子どもたちの関わりも、これでいいんだ、大丈夫なんだ、と思えます。

HSCは、ひとつの性格

本の中にも、そう書かれています。

どこか身近なところに相談したい、診断してもらいたい、というお気持ち、よくわかります。

(中略)

HSCというのは、病気でもなければ、障がいでもない、一つの性格だということです。

ですから、本来、医療機関で治すものでもなければ、診断するものでもないんです。

これも、心にすとんと落ちました。

娘が学校に行けなくなってから、私は娘を理解するために、何かしらの診断がほしくてたまりませんでした。

「あえて言うなら、発達障害のグレーゾーン」という、はっきりしない状況の中で、もしかしたらHSCなのかもしれないと思いましたが。

誰からも、どこからも、診断がもらえるわけではありません。

ただ、実際に娘をサポートしてくれている関係者の方々の対応を、改めてふり返ってみると、本に書かれていることそのものなんですよね。

子どもが、自分自身を理解し、伝え、調整できるように。

子どもの気持ちを大切に、サポートしていく。

敏感さであれ、どんな面であれ、その子の「性格」であり「個性」だということを忘れずに、その子らしさを楽しみたいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする