川西旅日記①

GW前半初日、兵庫県川西市まで行ってきました。

バレエ『えんとつ町のプペル』ファンミーティングに、私が行きたくて、

旦那さんが、車で連れて行ってくれたんです。

#片道3時間弱

#日帰りツアー

#感謝しかない

イベントは、この間Facebookに投稿したとおり、最高だった!

#ありがとうございました!

それとは別に、生まれて初めての地に、久しぶりの遠出をさせてもらって、

いろんな感覚を味わったのが楽しかったから、書きとめておこうと思います。

【川西旅日記①】

私が住んでいるのは、福井県の最南端、京都府との県境です。

旦那さんいわく、

「GWだから、下手に高速を使うと渋滞する可能性がある。山道を抜けたほうが、たぶんスムーズに早く着ける」

とのことで、山を2つぐらい超えたのだろうか…?

#ナビを見ていてもわからない私

運転席の旦那さんの、

「このまま行くと、大阪に繋がる道。戦国時代とか、京都から物資を運んだりしたんじゃなかったかな?」

などという解説を、

「へー」「ほぉー」と、うなずくだけの助手席の妻でしたw

途中、山道を走りながら、カーナビに表示される住所が、

大阪府と兵庫県と京都府を、うろうろと行き来するんです。

私はいったい、今どこにいて、どこに向かって走っているのか!?

方向感覚が、まったくわからなくて、自分でもびっくりしました!

それで気がついたんだけれど、私は、

“日本全国が、道路で繋がっている”

という実感が、めちゃくちゃ薄かったんです。

自分で長距離を運転しないからかなあ…。

たとえば、電車で移動するとなったら、福井県から北陸新幹線で、東京まで行けるし、

そこから東北新幹線に乗ったら、福島や宮城まで行けるのは、わかる。

福井県から大阪まで出て、山陽新幹線に乗ったら、博多まで行けるのも、わかる。

だけど、○○高速から○○ジャンクションで○○高速に繋がって…となると、これがまったくわからないんです…!

ピンポイントで、景色や地名だけが記憶にあるのみ。

そういえば、普段の運転でも、なかなか裏道が覚えられなくて。

「この道を通って、ここに行く」みたいに、ルートもピンポイントでしか頭に入っていない。

#記憶が一方通行

#ナビなしで裏道入ったら帰れなくなる

道路がわかる旦那さんが、改めてすごいなと。

そして、道を進めば、日本全国どこにだって行けるんだな!って、体で味わって、感動したのでした。

②につづく

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする