人生2回目の、TRPGで遊んできました!
【個性しか出てこない!】
今回は、チームプレイで。
GM(ゲームマスター)は、ヒューマンデザインやインド占星術で、
いつもお世話になっている、 平野 麻子 さん。
用語を教えてもらって、ダイスをたくさん振って、探索や戦闘も体験して、
前回よりも「TRPG」という世界を、深く知れた気がします!
キャラクター設定も、作っていただいたのですが、
数秘やストレングスファインダー、ヒューマンデザインを土台にしているため、
プレイする側は、本当にすんなりと入り込める!
#そのぶん準備がすごい大変だったと思う
#麻子さんありがとう
TRPGをやってみて、私が楽しいなあと思ったのは、
まず《没入感》。
本は、ページをめくれば進むから、物語が停滞することはないのだけれど、
TRPGは、プレイヤーが動かなかったら、何ひとつ進まない。
自分の選択ひとつ、動きひとつで、未来が変化する臨場感がいい!
#私がビビり倒している間にも
#みんなの動きが素敵
私は攻略視点をすっかり忘れて、キャラクター視点で没頭していることが多いので、
一筋縄ではいかない本と化していますw
#そんなの読み甲斐しかないじゃないか!
そして《会話》。
1人プレイでも、GMとやりとりしながら進めるのはおもしろかった。
でも、複数人でプレイするのは、もっとおもしろかった!
「このシナリオをクリアしよう」という目的が、しっかり共有されている場で、
プレイヤー同士、上下関係も利害関係もないから、
思考と行動の違いを、思う存分、味わえて。
部活動みたいな、わちゃわちゃ感が、時間を忘れるぐらいに楽しかった!
流れるような語りと、丁寧に準備された画像の数々で、世界に没頭させてくれる、麻子さん。
状況を整理・把握して、より楽しめるようにリードしてくれる、 中崎雄心 さん。
彼女がいないと、物語に道ができない、主人公格の勇者、 村上朱美 あんこちゃん。
#みんなのおかげで私の死亡エンドはなかった!
4時間もの間、遊んでくれて、ありがとう!
どう動いても、個性しか出てこないTRPG、めちゃくちゃ楽しかったです!!
#ゆるゆる裏話のセッション会も楽しかった!
#また遊んでください!