個性しか出てこない!

人生2回目の、TRPGで遊んできました!

【個性しか出てこない!】

今回は、チームプレイで。

GM(ゲームマスター)は、ヒューマンデザインやインド占星術で、

いつもお世話になっている、 平野 麻子 さん。

用語を教えてもらって、ダイスをたくさん振って、探索や戦闘も体験して、

前回よりも「TRPG」という世界を、深く知れた気がします!

キャラクター設定も、作っていただいたのですが、

数秘やストレングスファインダー、ヒューマンデザインを土台にしているため、

プレイする側は、本当にすんなりと入り込める!

#そのぶん準備がすごい大変だったと思う

#麻子さんありがとう

TRPGをやってみて、私が楽しいなあと思ったのは、

まず《没入感》。

本は、ページをめくれば進むから、物語が停滞することはないのだけれど、

TRPGは、プレイヤーが動かなかったら、何ひとつ進まない。

自分の選択ひとつ、動きひとつで、未来が変化する臨場感がいい!

#私がビビり倒している間にも

#みんなの動きが素敵

私は攻略視点をすっかり忘れて、キャラクター視点で没頭していることが多いので、

一筋縄ではいかない本と化していますw

#そんなの読み甲斐しかないじゃないか!

そして《会話》。

1人プレイでも、GMとやりとりしながら進めるのはおもしろかった。

でも、複数人でプレイするのは、もっとおもしろかった!

「このシナリオをクリアしよう」という目的が、しっかり共有されている場で、

プレイヤー同士、上下関係も利害関係もないから、

思考と行動の違いを、思う存分、味わえて。

部活動みたいな、わちゃわちゃ感が、時間を忘れるぐらいに楽しかった!

流れるような語りと、丁寧に準備された画像の数々で、世界に没頭させてくれる、麻子さん。

状況を整理・把握して、より楽しめるようにリードしてくれる、 中崎雄心 さん。

彼女がいないと、物語に道ができない、主人公格の勇者、 村上朱美 あんこちゃん。

#みんなのおかげで私の死亡エンドはなかった!

4時間もの間、遊んでくれて、ありがとう!

どう動いても、個性しか出てこないTRPG、めちゃくちゃ楽しかったです!!

#ゆるゆる裏話のセッション会も楽しかった!

#また遊んでください!

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