不登校で向き合ったもの④―曖昧さ―

向き合ったシリーズ、最後は“曖昧さ”です。

#ひとまず最終回

【不登校で向き合ったもの④―曖昧さ―】

私は「わかりやすいが正義!」と公言するくらい、

曖昧なもの、答えがないもの、どっちつかずなものは苦手です。

それについて、とりとめもなく考えるのは、大好き。

だけど、日常生活に、ふわっと抱えたままなのが苦手なのです。

子どもたちが、学校に行けなくなった理由も、わかるようでわからなかった。

いじめではない、友達関係でもない、先生との関係でもない。

勉強でもないし、何かが起こったわけでもない。

雰囲気や空気という、見えないもの。

学校、教室という環境そのもの。

発達特性と敏感さによる、それら外界の刺激の、キャパオーバー。

…と、言われました。

発達障害は、グレーゾーンだそうです。

診断名は、正式にはもらっていません。

支援に当たる方々と相談した結果、

「診断に基づく分類が、本人が望む進学や就職の際に、枷にならないようにしたい。

今はサポート体制ができているから、社会的に必要になったとき、困ったときに診断をもらう」

という形に、落ち着きました。

だけど、学校の先生にも、今のような信頼関係が積み上がる以前は、状態を説明しづらかったし、

親戚やママ友さんに聞かれても、私もうまく答えられなかった。

本人だって、渦中にいるときは、わかるわけがなく。

短絡的であろうとも、一言で説明できる、病名というラベルがあったら、どんなに楽だろう…。

そう思った時期も、ありました。

でも、結果的には、それがよかったんです。

ラベルがなかったから、わかりにくかったけれども、

発達障害の、とか、緘黙症の、という前置きなしで、

“○○ちゃん”というひとつの個性を、みんながいろんな角度から見てくれて、

今、あたりまえに受け入れてくれる、人間関係がある。

もちろん、はっきりと診断がある方が、いい方向に働く場合も、たくさんあります。

ただ、わが家には、これがよかったんだな。と思うだけ。

私自身、ラベルを貼ってしまったら、そうとしか見ない気がするんですよね。

診断名を、悪い意味で、言い訳にしか使わなかったんじゃないかなあ。

理解したつもり、で終わらせてしまう。

そんな人間が語る言葉は、すごく薄っぺらくなる。

曖昧さに相対したまま、抱えて過ごした日々のおかげで、

私の感性と表現は、ずいぶん広がったと思うのです。

“怒り”“ずるい”“不安”“曖昧さ”

どれも、子どもたちが向き合わせてくれた、大切な体験でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする