読み始めると、時間の流れが、ふっと変わります。
【悲しみの秘義(若松英輔)】
文字の量としては、その日のうちに読み終えられる本。
でも、ひとつひとつを感じて読むのに、何日もかかった本です。
難しいからでも、つまらないからでもない。むしろ逆。
読者の深いところに、雄弁に語りかけてくるので、
言葉を受けて返して、また受けるのに忙しく、おもしろい。
生半可には読めなかった。
私は、普段こうして文章を書いているけれども、
芸術性によるものではなくて、コミュニケーションの色合いが強いんですね。
私が書く、誰かが受け取る。誰かが書く、私が受け取る。
そうして言葉が世の中をめぐる。
言葉を尽くして語り続けて、それでも言葉にならない、最後に残る何かが、
その人にとっての、大切な何かである、と思っていて。
言葉は、書き手と読み手がいて完成する、コミュニケーションなんです。
この部分が、読みながら、激しく共鳴した。
若松さんは、たびたび、
読者がいてはじめて、言葉は成立する。
という意のことを書かれています。
“言葉は、書かれただけでは未完成で、読まれることによって結実する。
読まれることによってのみ、魂に語りかける無形の言葉になって世に放たれる。”
“書かれた言葉はいつも、読まれることによってのみ、この世に生を受けるからだ。”
ああ、私がこの言葉で、語ってみたかった。
そう思うような、美しいかたちで、表現してくださる。
読者の役割が、こと大きく、正面から問われるような本だからこそ、
ふいに時間の流れが、ゆっくりしたものに変わり、
作者と語りあう世界に、
言葉を尽くした先にある自身の世界に、
没頭するひとときになるのです。
“内なる詩人”を、呼び覚ます一冊です。
また読もうと思います。