奥が深い、子どもの歌

「ありがとう」と「嬉しい、楽しい、大好き、幸せ、ツイてる」を唱え始めた私ですが。

最近、朝イチのハタキかけの時間に唱えていると、口ずさみたくなる歌があります。

「おかあさんといっしょ」の、

「ありがとうの花」

「シアワセ」

「あ~うれしー」

です。

ありがとうの花

たくみおねえさんと、だいすけおにいさんの歌です。

作ったのは、私の大好きな、おさむおにいさん。

「ありがとうって言ったら みんながわらってる

その顔がうれしくて 何度もありがとう」

って、素敵ですよね。

笑顔は感謝を呼ぶし、感謝は笑顔を呼ぶんだなって、いろいろ実践してみるとわかりますが。

それを、さらっと歌にして、子どもたちが聴いているって、すごいと思います。

シアワセ

こちらも、おさむおにいさんが作った歌です。

身の回りの、あたり前なんだけど小さな幸せがたくさん歌われたあと、最後に、

「シアワセって言ってると ほんとにシアワセになるんだね」

って、あるんです。

すごい真実を突いてますよね。

おさむおにいさん、すごいなあ。

あ~うれしー

我が家の子どもたちは「スペシャルステージ ようこそ、真夏のパーティーへ」で聴いた歌です。

テンポのよい、明るいメロディーにのせて、最初から最後まで、

「うれしー たのしー」

と歌っているのですが、聴いているだけで、本当に嬉しくて楽しくなってきます。

言葉を唱えるだけでも効果がありますが、歌になると、パワーが倍増する感じがしますね。

歌の力って、すごいんだなあと。

人生38年にして…

私がようやく体感できたことが、子どもの歌になっていて、あたり前に歌われていること。

これからの人生と世界を作る、子どもたちが聴けるように、歌われていること。

素敵な世界だと思います。

こういう綺麗事、私、好きです。

今日もついつい口ずさんでいます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする