中学校からのお便りに載っていた、お薦め図書です。
紹介文のあらすじを見た長女が、「おもしろそうだよー」と教えてくれました。
さっそく図書館へ向かいます。
開いてみると、最初の方の一節に、付箋紙が貼られていました。
ひとりと孤独は全然違う。
何かに対してだけは決してどうでもよくならないこと、ぼんやりしないこと。それを才能と呼ぶんじゃないだろうか。
私より前に読んだ誰かの気配に思いを馳せながら、さらにページをめくります。
「羊と鋼の森」のときも思いましたが、宮下奈都さんの紡ぐ文章は、なんて音楽的なんだろう。
確かにクラスの合唱が題材になっているけれど、音楽とは関係のない場所で生きている子たちの物語も、流れる旋律のような美しさ。
たまたま同じ学校の、同じクラスというだけのささやかな交差点が、それぞれの背中を押していくのが素敵でした。
もし、昔の私がもっと、クラスメイトに興味を持って接していたら。
あるいは自分の「ぐるぐるどろどろがつがつ」…「いろんな感情をむきだしにしたような、生々しい顔」を見せていたら、こんな出会いもあったのかもしれない、と思わずにはいられないほどです。
最後に玲が感じた、この気持ち。
音楽家ってしあわせな職業だ。人生にひとつも無駄なところがない。
つらかったことも、悲しかったりさびしかったりしたことも、人を恨んだことさえも、みんな血肉になる。
いいところも、悪いところも、私は私で、私から生まれる音楽はどう転んでも私の音楽だ。
立派なところだけじゃなく、駄目なところも含めて、どう生きてきたか、どう生きていくか。
音楽に限らず、言葉でも絵でも演技でも、およそ芸術といわれるものはもちろんですが。
その人その人の今生きている瞬間というのは、すべて血肉となった過去があってこそ、のものなんですよね。
ラストシーンで舞台に出ていくとき、向こう側には光が見えます。
彼女たちの背中は、その眩しさに怯むことなく、堂々と未来へ進んでいくように見えました。