一日一発見・12

2021年3月1日(月)

高校来の親友が、本格的に絵の仕事を始めたそう。

ホームページや関わった作品を見せてもらった。

感動したし、わくわくした。

夢を語り合った彼女が、今またここにいる。

私もやろう、と思った。

2021年3月2日(火)

子育てボランティアでいただいた、今月のごちそう。

ひなまつりメニュー。可愛くて、おいしかった!

うちの子たちは酢飯や混ぜご飯が苦手だからあんまり作らないけど、こういうごちそうは華やかでいいなあ。

2021年3月3日(水)

花粉症がひどく、昨晩は久しぶりに鼻づまりで眠れずつらかったので、市販薬を飲んでみる。

薬が嫌いで、ずっと敬遠していたけれど、確かに症状が「ひどい鼻づまり」から「普通の鼻づまり」になったので、効いてはいるらしい。

風邪とは違うし、すっきり全快! とはいかないものなんだな。

2021年3月4日(木)

洗濯ネットの袋の角に埃がたまるのが煩わしくて、角型から丸型ネットに替えて、約1ヶ月。

今のところ、埃がたまる様子はない。

この効率化はなかなかよかったんじゃないかな。

2021年3月5日(金)

今日のお昼はコンビニごはん。

デザートに、すみっこぐらしのお菓子を食べてみた。

もちもち生地の中に、カスタードクリーム。こういうのは好き。おいしかった。

ちなみに、時間がなくて、久しぶりに車中で食事したら、テーブルがないし狭いしで、どうしても姿勢が悪くなってしまう。

営業回り中や、子どもの乳児期は、格好なんて気にせず空き時間にかきこむように食べていたけれど。

ちゃんと座って食べるのに慣れると、体に変な負担がかかることはするもんじゃないなあと感じる。

2021年3月6日(土)

生八ツ橋をいただいた。

桜と抹茶。

外は冷たい風が吹き荒れていたけれど、気分は春になった。

2021年3月7日(日)

子どもたちが遊んでいる横で、本を読む。

ストーリーが頭に入っている物語や、区切りのつけやすい漫画・エッセイなどは、楽しめるけれど。

初めて読む小説や長編など、世界にぐいっと入り込みたい本は、私は静かなところで読みたい派だ! というのがよくわかった。

にぎやかすぎて、集中しきれない(笑)。

それでも本が開けるだけ、子どもの成長は感じるし。

実際に誰も「おかあさん、おかあさん」って来なくなったら、やっぱり寂しいだろうな。

ないものねだりかなあ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする