お母さん!学校では防犯もSEXも避妊も教えてくれませんよ!(のじまなみ)

おもしろそうな子育て本を見つけたので、買ってきました。

ストレートなタイトルと、著者の肩書きにある「とにかく明るい性教育『パンツの教室』協会」という言葉に惹かれて(笑)。

私が今、子育ての中心に置いている「自己肯定感」を、性教育の面からも、育むことができる内容です。

母親からの性教育

記憶をたどってみれば、確かに私も、性の知識は、親でも学校でもなく、本やメディアでしたね。

そんな中で、間違って理解していたこともあれば、傷つき傷つけられたことも、多々あります。

正しい知識を、明るい感性で培っていたなら、性の面で、もっと後悔しないこともあったのではないかと思います。

とはいえ、自分の子どもたちに、何をどのように教えていったらよいのかは、わからないままでした。

…というより、手取り足取りお世話していた、赤ちゃん時代の感覚のまま、深く考えずにすませていたという方が、正確かもしれません。

本には「3歳~10歳が性教育の適齢期」と書かれていました。

長女は、もう過ぎてしまっているけれど、これから思春期を迎えるにあたって、伝えたい大切なことは、変わりません。

特に、うちには息子も2人いるので。

無知のために、不用意に女の子を傷つけてほしくはありません。

今からでも、少しずつでも、伝えていきたいことが盛りだくさんでした。

まずは「水着ゾーン」の話から。

さっそく子どもたちと、語りたくなる本です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする