47.習い事の教室に行って勉強する

好きなことリスト、47番目。

関連記事です↓

好きなことを100個、書いてみる

私は今、パソコンを習っています。

仕事から退き、インターネット以外ではほぼさわらなくなって久しかったので、ビジネスで使う自信がなくて。

でも昨年、娘が学校に行けなくなったときに、思ったんです。

在宅で仕事ができたら、家で一緒にいながら働けるのにな、って。

子どもたちの様子や成長に合わせて、ゆったりペースでの社会復帰を考えていますが、そのうちのひとつとして、パソコンをきちんと使えるようにしようと思いました。

私の習い事歴

子どもの頃は、ピアノと習字を習っていました。

ずいぶん長く習わせてもらったのですが、あまり身についておらず、両親には申し訳ない(笑)。

でも、ピアノのおかげで、音楽は好きになったのかもしれません。

大人になってからは、好きなことの追求としては、小説家養成講座・ボーカルレッスン。

仕事関連としては、生命保険一般課程・医療事務講座・介護職員初任者研修。

楽しかったところを思い返すと、どちらにしても「同じ方向を向いている人たちが、自主的に集まって勉強する」という空気が、私は好きなんですね。

完全な個人レッスンや、自主トレーニングは、苦手みたい。

学校のように、必須でいろんな人が集まるのも、ちょっと違う。

成功体験

好きなことが上達したり、必要な技術や知識が身についたりするのは、楽しいことです。

その成功体験の積み重ねが、自信になったり、自己肯定感につながったりする。

…と考えると、私は嫌いだった学校の勉強も、大人の教え方・はたらきかけ方によってはすごく楽しくなるし、すくすくと子どもの力を育てていくことができるんじゃないかな。

子どもたちも、授業と宿題をこなすのに精いっぱいで、私も「きちんと宿題させなくては」と焦ってしまいますが。

学ぶことの楽しさを、まず伝えていきたいと思いました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする