77.家族で子どもの誕生日会をする

好きなことリスト、77番目。

関連記事です↓

好きなことを100個、書いてみる

かつてのお誕生日

結婚してから、旦那さんの両親が家族になり、子どものお誕生祝いは、義家族も一緒にしていました。

成長をともに祝ってもらえる気持ちは、とても嬉しいのですが、一緒に食事とケーキを…となると、正直くつろげない私がいました。

せっかくの誕生日だから、子どもの前で、義家族が機嫌よくいてくれるように、と。

子どもへのお祝いより、義家族への気遣いが先立ってしまう状態だったのです。

結婚して数年がたち、子どもたちもだんだん大きくなり。

また、完全同居から、敷地内同居に変わったこともあり、少しずつですが、旦那さんと私と子どもたちだけでイベントを過ごせることも増えてきました。

私は、純粋に楽しく、子どもの成長を祝いたい!

好きなことをリストアップして、それに気がついてから、最初にやってきた長女の誕生日。

家族水入らずで、お祝いしました。

11歳になりました

昨年、2分の1成人式を終え、大人に近づきつつある長女。

昔のように、何度も何度もケーキのろうそくを消したがったりはしませんが(笑)。

壁に「ハッピーバースデー」の飾りをつけて、長女の希望のハンバーグを焼き、苺のタルトケーキを注文しました。

娘の笑顔が、幸せです。

私の子どもに生まれてきてくれて、ありがとう。

元気に大きくなってくれて、ありがとう。

心優しい女の子に育ってくれて、ありがとう。

料理上手ではない私だけれど、誕生日には「お母さんのハンバーグが食べたい」と言ってくれて、ありがとう。

これからも、素敵なことが、たくさんたくさんありますように。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする