40歳!

昨日は、私の誕生日でした。

昼間は慌ただしく、地区の仕事や家の用事にかかりきりになっていましたが…。

夜は、家族水入らずで、焼き肉を食べに連れていってもらいました。

決して安くはないのだけれど、高級な構えでもない、近所のおいしい個人店です。

こちらに引っ越してきた当初は、知り合いに会うと落ち着かない気分になるのが嫌で、出かけるときは遠くを選んでいた私。

10年近く住んだ今は、その親しさが心地よく感じられるようになりました。

「あら、久しぶり!」「子どもさん、大きくなったねえ」

そんな言葉をかけてもらえる嬉しさやありがたみも、わかってきました。

戸惑いながらも年月を重ねて、土地の住人になっていくのですね。

旦那さんが、1人1個ずつ選ばせてくれたケーキ。

焼き肉をお腹いっぱい食べたあとだったので(笑)、私は軽めにしました。

コーヒーゼリーとコーヒープリンが2層になっていて、ほろ苦くておいしかったです。

ろうそくも準備してくれたのですが、ゼリーには立てられないので、次男のショコラケーキに代理をお願いしました。

ハッピーバースデーを歌うのも、よろこんで火を吹き消すのも、我が家ではもう次男だけ。

姉兄は、そういうイベントが気恥ずかしい年頃です。

それでも、家族揃って迎えることができた誕生日は、幸せなものでした。

実家の家族や、20年来の友達からも、おめでとうメッセージをもらって。

40歳も、楽しくなりそうです!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする