お腹を凹ませて歩いてみる

ヤムナの先生から、「お腹を引き締めるには、ドローイングがいい」と聞きました。

言葉には聞き覚えがあるものの、きちんと知っているわけではありません。

「お腹を凹ませて呼吸する」エクササイズで、下腹部のダイエットによいとのこと。

先生いわく、

体がリラックスした状態で、ただ腹筋を鍛えても、あまり効きめがないんです。

それよりも、歩くときにぎゅっとおへそを奥に入れる感じで、背筋を伸ばしてお腹を凹ませるだけで、かなり効果がありますよ。

毎日ちょこちょこ移動する、この歩く時間を使わないのは、もったいないです!

なるほど。というわけで、さっそく挑戦です。

「えーっと、今日の予定はあれとこれと…」「買い物するのは◯◯と…」などと、考え事をしていると、つい忘れてしまうのですが。

歩くときだけでなく、家事の間にも、思い出してはやってみました。

2週間ほどやってみて、心なしか、確かにお腹が凹んだような気もする(笑)。

はっきりとわかるような違いではないけれど、体も軽いように感じるし。

もしや? と久しぶりに体重を測ってみたら、2㎏痩せてる!

空腹時ではなくて、満腹時で、です。

これにはびっくり。

お腹を凹ませて歩くだけでなく、フィットネスに通って、純粋に運動量が増えたのが、大きい理由だとは思いますが。

日常のどんなところで、どんなふうに体を使ったらいいかがわかってくるのは、楽しいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする