10.1人でランチに行く

好きなことリスト、10番目。

関連記事です↓

好きなことを100個、書いてみる

今日は私の誕生日!

ということで、近所のイタリアンカフェへ、1人ランチに行きました。

デザートまで食べて、大満足。

ところで、いったい私はいつから、1人ランチが好きになったんだろう?

改めて考えてみると…

1人で外食できるようになったのは、大学時代からですね。当時はファーストフードが主でした。

基本的には、外食は家族や友達や恋人と、というスタンスでしたが。

長女を出産後は、赤ちゃんの娘をベビーカーに乗せて、ちょっとしたランチに行くのを、楽しみにしていました。

というのも、当時は周りに知り合いも友達もいない土地での生活をしていたので、娘とひたすら散歩していたんですよね。で、ちょっと気になったお店に入ってみるのが、楽しみだったのです。

カフェとかイタリアンとか、大好きでした。

その後、弟たちを出産しましたが、3人連れての外食は、それは大変!下の子に食べさせている間に、食べ終わった上の子が飽きてしまったり。旦那さんに見ていてもらって食べても、気持ちが落ち着かない。

子どもたちが少し大きくなると、それぞれに食べたいものがあり、なかなか私の希望が通せない。子どもたちが食べきれなかったら大人が食べなくちゃ、と思うと、自分の好きなように注文しづらい。

じゃあ、家族での外食は家族の楽しみとして、みんなが笑顔になるように。

私だけが食べたいもの、ゆっくり味わいたいものは、1人で空き時間に食べに行こう。そうして始めた1人ランチが、気持ちが満たされて、とっても楽しかったんです。

好きなことを楽しむ

最初は、罪悪感もありました。私ひとりだけ、のんびり贅沢していていいのかな…と。

でも、いいんです。いいことにしました。

いろんな本を読んだり、試してみたりした結果、自分の好きなことを楽しむことにしたんです。

そうしたら、もっとおいしく、楽しく、ランチをいただけるようになりました。

好きなことをして幸せを感じるには、心から楽しむのがいいみたいです。

ごちそうさまでした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする