お隣さんが殺し屋さん(藤崎翔)

友達に貸してもらった本です。

「前回お茶したときに、好みをいろいろ聞いたから、よさそうなのをいくつか持ってきたよ」と、届けに来てくれました。

私のために選んでくれたのも、久しぶりに小説を開くのも、嬉しい!

初めて読んだ作家さんだったのですが、おもしろかったです。

「ええー、まさかのそっち!?」

思わず声を上げてしまう、気持ちのいいどんでん返し。

ということは、ここが実はこうで、これがそうだったのか!

読み返して、すっかりだまされていたことに感嘆しました。

自分ではミステリものはあまり買わないので、それもまた新鮮で、友達選書ならではの楽しみですね。

子どもを生んでから、あまり人から本を借りることがありませんでした。

「貸してもらった本」って、好みに合わなくても、最後まで読まなきゃいけない気がしてしまうので。

独身の間は、合う合わない含めて乱読を楽しんでいたけれど、子育て中は時間が限られているため、どうしても保守的になってしまいます。

確実におもしろいものに、自分時間を使いたいから。

――でも、やっぱり、自分だけではたどり着けない世界を味わえるのが、読書の醍醐味です。

友達のおかげで、本好きの原点を思い出すことができました。

次の小説も楽しみだなあ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする