給食を再現してみる・2

偏食の長男が、たまにお気に入り給食が出てくると、

「お母さん作って!」

と言ってくれます(笑)。

リクエストがきたのは、前回から2年ぶりぐらいかな?

今回のヒットは、ポークビーンズだそうで。

「肉と大豆とトマトとたまねぎとにんじんが入ってて、トマト味の汁だった」

との言葉を参考に、レシピを検索して作ってみました。

あと、保育園でよく出てくる、切り干し大根の和え物を、今回はごま和えで。

残りのじゃがいもで、ついでにポテトサラダも作りました。

子どもたちの感想は…、

「うん、給食の味だ」「大豆がもう少し固いと、完璧に給食」

ポークビーンズは、おおむね好評で、嬉しかったです!

保育園の次男は、ポークビーンズ初体験でしたが、おいしいと食べてくれました。

野菜はさほど喜んでもらえなかったけれど(笑)。

またリクエストがあったら、挑戦してみたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする