お米を味わう

先日届いた、うつみ農園 さんのお米を、おいしくいただいています。

【お米を味わう】

「キヌヒカリ」という品種、どんなものなのかと調べてみたら、

“コシヒカリより粘りがソフトで、柔らかい口当たり”

“炊きあがりの輝きが、絹のように美しい”

のだそう。

袋を開けたとき、お米がつやつやと繊細に光って見えて、おいしそう! って思っていたのですが、

これももしや、キヌヒカリならではの輝きなのかな!?

お米を味わうには、まずはやっぱり和食だよね。

ということで、初めては「ごはんのおとも」な夕食を。

#お味噌汁に鮭に卵焼き

#海苔に漬け物に冷奴

私は、お米の違いがわかるような美食家ではないですし、お料理も苦手だけれど、

つやつやを愛でながら、おいしく噛みしめながら、いただきました!

#文字どおり三杯飯!

#ごはん最高

これ、シンプルに塩おにぎりで食べても、おいしかったです。

冷めてもほろりとした食感で、爽やかな柔らかさでした。

おにぎりというより「おむすび」と呼びたい。

ねずみたちの歌を聴いて、体が思わず踊り出す「おむすびころりん」のおじいさんみたいに、気持ちがほどけていくようで。

おいしいお米を、丁寧に味わっていただくのは、幸せなことだなあって、改めて思いました。

そのきっかけをくださった、うつみ農園さんと、ご紹介いただいた田村 有樹子 さんに、感謝を込めて、ごちそうさまでした!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする