先日届いた、うつみ農園 さんのお米を、おいしくいただいています。
【お米を味わう】
「キヌヒカリ」という品種、どんなものなのかと調べてみたら、
“コシヒカリより粘りがソフトで、柔らかい口当たり”
“炊きあがりの輝きが、絹のように美しい”
のだそう。
袋を開けたとき、お米がつやつやと繊細に光って見えて、おいしそう! って思っていたのですが、
これももしや、キヌヒカリならではの輝きなのかな!?
お米を味わうには、まずはやっぱり和食だよね。
ということで、初めては「ごはんのおとも」な夕食を。
#お味噌汁に鮭に卵焼き
#海苔に漬け物に冷奴
私は、お米の違いがわかるような美食家ではないですし、お料理も苦手だけれど、
つやつやを愛でながら、おいしく噛みしめながら、いただきました!
#文字どおり三杯飯!
#ごはん最高
これ、シンプルに塩おにぎりで食べても、おいしかったです。
冷めてもほろりとした食感で、爽やかな柔らかさでした。
おにぎりというより「おむすび」と呼びたい。
ねずみたちの歌を聴いて、体が思わず踊り出す「おむすびころりん」のおじいさんみたいに、気持ちがほどけていくようで。
おいしいお米を、丁寧に味わっていただくのは、幸せなことだなあって、改めて思いました。
そのきっかけをくださった、うつみ農園さんと、ご紹介いただいた田村 有樹子 さんに、感謝を込めて、ごちそうさまでした!