質問や相談をするときに気をつけたいこと

「質問はありますか」「相談したいことはありますか」と訊かれたときに、

“主体的”に、“能動的”に、投げかけるのって大事だな、と思った話です。

【質問や相談をするときに気をつけたいこと】

“積極的”や“自発的”とは、ちょっと違うのかな。

ちなみに、言葉の意味合いとしては、

[主体的]

様々な状況下においても、他者から強制されることなく、自分の意志や判断に基づいて行動する。

[能動的]

他者から強制されることなく、自分から他へ働きかける。

で、私が感じたのは“自分の意志と判断をもって、しかるべき相手や環境を選んで投げかける。って大事だな”。

なので、たぶん表現としては合っているはず…。

「尋ねてみたい」「相談したい」と思ったときに、そのとき自分が求めるものが、ただただ話を聴いてほしいのか、共感して寄り添ってほしいのか。

外からの解決策を教えてほしいのか、自身の内側を変えたいのか。

どんな形にしても、適した相手や専門家がいる分野のはずだから、主体的に選んでいかないと、ミスマッチが起きるなあ、と。

#聴いてほしい妻とアドバイスしたい夫とか

#ただの愚痴大会になったりとか

また、実際に適した相手に相談できたとしても、その内容を活かせるかどうかは、自分次第ですし。

#知識や技術を活かすには土台がいる

#内的動機があるほうが私はイイ感じ

私は今、相談を受ける・アドバイスをするよりも、相談をさせてもらう・アドバイスをもらう方が、多い立場なので。

相手からいただく時間と言葉を、しっかりと受け取って、

能動的に人生に落とし込んでいける、受け手でいたいなあ、と思ったのでした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする