「好きなこと」だけして生きていく(心屋仁之助)

私も、好きなことだけして生きていきたかった。

本当に、それができるなら。

以前は、無理だと思っていました。ものすごく努力したらできるかもしれないけれど、私にはできないんだろうな、と。

でも、もしかしたらできるのかもしれない。

できるのなら、そうして生きたい。

学校に行けなかった娘と向き合った期間、自分自身とも向き合うことができたから、そう思えるようになりました。

私には価値がある

初めてこの本を読んだ頃は、とてもそんなふうには思えなかったので。

声に出して言ってみました。

最初は、怖くて声が震えました。

2度目は、泣きたくなりました。

3度目は、目の前が明るくなりました。

「ああ、私には価値があるんだ」「がんばらなくても大丈夫なんだ」

だからきっと、好きなことだけして、生きていける。

根拠はなかったけれど、そう感じました。

そういえば、自分に価値があるって、何となく理屈ではわかったつもりでいたり、信じようとしていたり。

でも現実はなかなかうまくいかなかったり、結果的に信じてあげられていなかったような気がします。

口に出して断言してあげるだけで、こんなに心持ちが変わるとは。

言葉の力って、すごいですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする