「あなた若いから」

最近通い始めたフィットネスクラブで、初心者向けのスイミング講座に行っています。

水中ウォーキングと水慣れのクラスで、ほかの受講者は年配の方がほとんどなのですが…私がいちばん下手くそです。

みんながすいすい歩いたり泳いだりする中で、だいぶ遅れてついていく私に、

「若いからすぐできるようになるわよ、大丈夫!」「頑張れー」

と、みんなが声をかけてくれます。

40代になり、保護者としても社会人としても中堅からベテランに近づく歳だから、若いと言ってもらえる集団自体も久しぶりなのだけれど。

「若いから」って言われて、心地いいのはなぜなんだろう。

よくある世間話のような、「あなたは若いけど私なんてもう…」という、微妙なネガティブさがないんですよね。

町内会みたいに、若さで面倒に巻き込まれるわけでもない。

フィットネスクラブだから、全員が全力投球でスポーツをする集団ではないのですが。

それぞれの体調やレベルに合わせて、運動しよう・できるように練習しよう・頑張ろうと思っている人たちの集まりです。

嫌々やっている人はいないし、みんなが私よりも高いレベルにいて。

前向きな「若いから大丈夫!」だから、言われても気持ちがいいんだな、と思いました。

泳げるように、頑張るぞ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする