旦那さんからのホワイトデー

夕暮れどき、用事があり、旦那さんと町内を歩いていました。

子どもたちに少しだけお留守番を頼んで、無事に用を終えることだけ考えていた私。

すっかりすませて帰ろうとしたときに、旦那さんが「ちょっとケーキ屋寄ろう」と言い出しました。

何かあったかな? と、怪訝な顔をした私に、「ホワイトデーだから」。

私と長女に、ケーキを買うというのです。

そんな行事日だったこと、すっかり忘れていました。

覚えていてくれたことに、嬉しくなりました。

妻がいちばん

近所のケーキ屋さんに着いて、「好きなの選びなよ」と、旦那さん。

長女はあっちかなあ…いや、こっちかな。両方買って、どっちかを私が食べようかな。僕たちのがない! って、長男次男が怒るかなあ。

…私がぶつぶつ言いながら考えていると、旦那さんは、私がいちばん好きなものを選ぶように勧めます。

「子どもはオマケみたいなもんで、メインは○○(私)なんだから」

そこで、はたと気がつきました。

そういえば、旦那さんはいつも、子どもより私の希望を聞こうとしてくれている。

折しも先日、ヒロコ・グレースさんの本を読んだところで、夫の愛情表現について学んだばかり。

いつもの私なら、妻を優先してくれるのは嬉しいけれど、子どもを第一に考えてよ! と、思ってしまうのですが。

今日は、素直に、旦那さんの言葉を受け取ることができました。

「じゃ、私これがいい」

笑顔で決めると、旦那さんはうなずき、「じゃあ、△△(長女)は…」と、娘の分を真剣に選んでくれています。

私も横から、何度か口をはさみましたが、最後はやっぱり、お父さんが選んでくれたものが嬉しいと思う! と伝えました。

結果、私なら選ばないようなケーキを買って帰ったのだけれど(笑)。

これが意外に好みだったようで、娘にも好評でした。

夜も珍しく、子どもと遊んでくれたり、家事を手伝ってくれたりした旦那さんです。

…愛情を素直に受け取って、私が喜んだだけで、こんなにスムーズに家が回っていくんですね。

シンプルな事実に、新鮮な驚きでした。

これは、夫婦の未来が楽しみになってきましたよ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする