冬の支度

急に寒くなったので、寝具を冬用に変えました。

今年は、リビングもちょっぴり冬支度。

掃除しやすさを優先して、長らくマット類は敷いていなかったのですが、丸いラグを買いました。

小さめの、洗濯機に入るサイズで。

掃除のときは、サッとどかせる軽さで。

子どもたちも成長して、ずいぶんと食べこぼしも減ったし、座って遊べるスペース分だけ。

長男が嬉しそうに、ラグの形に沿って丸くなっていました。

ついでに、座椅子と座布団カバーも、新しく冬用を準備しました。

暖かくて、子どもたちにも好評です。

実はカバーを掛け替えるのが面倒で、今までは、通年使えるような素材を選んでいました。

でも、久しぶりに真新しいカバーをつけたら、気持ちがぐんと上がって、厳しくなる寒ささえも、うきうきしてきたんです。

こうして季節ごとに、小さな模様替えをするのもいいかもしれない。

「丁寧な暮らしあるある」の、こまめにファブリックを替えて季節を味わうことなんて、面倒くさがりな私には無理だと思っていましたが。

「楽しい」「心地よい」が根っこにあるものなら、できるんですよね。

それぞれの楽しさ、心地よさの延長に、その人の「丁寧な暮らし」があるんだな。

形だけではない、自分なりの暮らしのかけらを、ようやく捕まえた気がします。

さて、私もラグに座ってみよう…あれっ!?

――恐竜ワールドになっていました(笑)。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする