逆境をチャンスに変える 人生の名言700(別冊宝島編集部)

名言集、いろいろありますよね。

直近で読んだのは「後ろ向き」でしたが、本でもネット上でも、お題は星の数ほど。

「鬼滅の刃」や「ドラえもん」など、作品を軸にしたものもあるし、「おじいちゃんおばあちゃん」「子ども」など、年代で集めたものも。

学生時代は、ディスカヴァー21のシリーズも、よく読みました。

今回は「逆境をチャンスに変える」ということで、コロナ禍の時代に合わせて作られたような1冊です。

昔の偉人から現代の賢人、幅広い分野を網羅していて、素敵な言葉もたくさんありました。

ただ、「700」というだけあって、ボリュームがすごい(笑)。

厚さは一般的な書籍と変わらず、総ページ数は300ほどのため、1ページあたりの名言密度が高いんです。

メインディッシュばかり食べ続けているような感覚になるので、一気読みには向きませんでしたね…。

時間をかけて、ぱらぱらとめくるタイプの本です。

考えてみれば、あたり前のことで。

名言に出会うには、本来ならそれに見合うだけの本を読み、人に出会い、歴史を知り、芸術に触れなければならない。

その手間をすっ飛ばして、名言だけ体に入れようとしているのだから、胸焼けして当然です。

バトル漫画のパワーアップするシーンで、受け取った力が大きすぎて、肉体が耐えられるかどうかの瀬戸際、みたいな。

だけど、逆に言うと。

本来なら、その名言に触れるためには膨大な時間と感性が必要なところを、気軽に出会える環境にしてくれているわけなので。

やはり、貴重な1冊でもあります。

名言集は、「用法・用量を守って、正しくお使いください」。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする