クリス・クロス 混沌の魔王(高畑京一郎)

高校時代、大好きだった小説の再読です。

【クリス・クロス 混沌の魔王(高畑京一郎)】

第1回電撃ゲーム小説大賞で、金賞を受賞した作品。

「ヴァーチャルRPGノベル」といわれるこちらは、仮想現実世界を舞台に、RPGをプレイする物語です。

――と聞くと、楽しそうな冒険活劇だと思いませんか?

そう信じて読み始めた、高校時代の私には、衝撃に次ぐ衝撃の展開でした。

ぐいぐいと惹き込まれて、読んでしまった。

いま約20年の時を経て、再び開いた『クリス・クロス』は、色褪せず、やっぱり同じように惹き込まれる物語。

RPGのわくわくする気持ちから、一転して謎と恐怖、そこからの立ち上がり。

王道の感情曲線に、とんでもない展開をのせてきた。

というのが、素直な感想です。

最終章の『幻影の呪縛』の、前半を脱するところの緊張感が、好き。

ラストの、自分自身の現実とも繋がるかのような、思わず確かめたくなってしまう終わり方も、好き。

すべてが終わってみれば、気持ちよいわかりやすさで、伏線が張りめぐらされていて、

すべてが、小気味よく回収されているのが、好き。この物語が、当時、小説家になりたい私たちの憧れのひとつだった、電撃大賞受賞作、

かつ高畑京一郎さんのデビュー作である。ということに、感動します。

デビュー作で、素晴らしい物語にめぐりあうと、

「これを書いてくれて、応募してくれて、ありがとう!」

「これを見つけてくれて、出版してくれて、ありがとう!」

本好きとしては、奇跡的な出会いに、感無量になるのです。

40代で読んでも、おもしろかった。幸せでした。

『クリス・クロス』と縁を繋いだ、10代の私に、感謝しようと思います。

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