好きなことを楽しむために

最近、しばらく集中して本を読むと、うまく焦点が合わなくなったり、頭が痛くなったりします。

目の奥から後頭部にかけて、鈍痛があるんです。

疲れているのが目なのか、首や肩なのかは、わからなくて。

理解力がそれほど落ちているようではないので、脳はまだ元気みたいなのだけれど…。

立ち読みしたときにも感じましたが、どんなに心が本を求めていても、体がうまくついていかないときがあるんですよね。

妊娠中、長期の安静入院になったときも、そうでした。

せっかく時間ができたのなら…と本を持ってきてもらって開くのですが、体がつらくて、なかなか読み進められなかった。

10代20代の、むさぼるように読めた時期は、とても貴重だったのだと、今さら思います。

好きなことを楽しむには、体力が必要なんです。

健康的に歳を重ねられるように、フィットネスクラブで始めた体作り。

「いつまでも本の世界を楽しめるように」という目標が、ひとつ増えました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする