「話すことが苦手」の解像度を上げてみる

「話すこと」の、何がどのように苦手だと感じているのかを、考えました。

というのも、先日Stand.fmで、絵本「はらぺこあおむし」を音読してみたんです。

発声練習が目的なので、朗読や読み聞かせより、音読に近い発信で。

で、音読は嫌いじゃないし、むしろ好きだな…と。

自分の経験をふり返ると、どうやら台本があると、安心して楽しめるんですね。

演劇で舞台に立ったときが、いい例です。

営業研修のロールプレイングは好きだったのに、実戦はからっきしだめだったとか。

楽譜どおりにピアノを弾いたり歌ったりはできても、作曲したりアレンジしたりはできなかったとか。

ありあわせの食材で料理を作ろうとしても、思いつかないとか。

とすると、私に足りないのは、即興や適応という類の力なのかもしれません。

この“オリジナルを作り出すことと、二次創作を広げることの、向き不向き”は、

私が参加しているオンラインサロン「西野亮廣エンタメ研究所」で読んだ、0→1と1→100の話と似た感覚。

ただ、きっちりした台本があれば楽しめる! というわけでもなくて、たとえばレシピの細かいお菓子作りのような、融通がきかないのも苦手なんです(笑)。

だから、自分の中に置く台本=伝えたいものは、塩梅が大事そう。

この塩梅は、鴨頭嘉人さんの「コミュニケーション大全」に載っていた、トリガー原稿ぐらいがいいのかなあと思います。

で、どのあたりの即興性や適応力が足りないのか。

料理でいうと“様子を見ながら加熱する、味を足す”の調整が苦手なので、会話に当てはめると、

相手の気持ちや状態を汲みながら、適切なリアクションをして、会話を続けるのが苦手

になりますね。

会話のキャッチボールが上手いか下手かは、こちらもオンラインサロン「セトちゃんのエンタメ挑戦記」で学んだ、あやかり力にも通じる。

何事も根っこは同じで、だから本質を捉えるのが大事なんだな、という実感もプラスで得ました。

私がやること

会話のリアクションに関しては、人とコミュニケーションを続けるしかないので、意識して機会を作り続けること。

特に、1対1ではなくグループだと、

  • 視線が集まる
  • 話の焦点やテンポを合わせにくい

という苦手ポイントが増えて、体がガチガチに固まります。

緊張すると、なおさらできなくなるのが人間なので…

「声が出せる」「言葉を声にできる」という自信が持てたら、自分の拠り所になるから、発声練習は続けること。

自分が思いを伝えたいときに、適切な言葉を引き出せるように、思考を深めて言語化する習慣も、続けること。

まとめると、

  1. 会話する機会を作る
  2. 言葉を声に出すトレーニングをする
  3. 気持ちや思考を言語化しておく

緊張感が減り、気持ちに余裕ができたら、今よりもっと「相手にも自分にも優しいコミュニケーション」をとることに集中できる!

聴いて、話して、楽しく、心地よく。

一括りに漠然と、苦手だと思っていた「話す」でも、実際に始めてみると、細かい気づきや実感がたくさん出てきて、おもしろいです!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする