ぼけ日和(矢部太郎)

【ぼけ日和(矢部太郎)】

「大家さんと僕」の、ほっこりしんみりした味わいが気に入って以来、見かけると読ませていただいています。

今回は認知症のお話で、ちょうど家族が抱えている問題ということもあり、勉強半分エンタメ半分で開きました。

すごく穏やかで、すごく苦しくなる物語でした。

素敵なお話で、ものすごくためになるのだけれど、いま認知症の家族に向き合う私の心が、とてもそこに行き着けないからだと思います。

認知症の影響だとわかっていても、攻撃的な状況が続くと、自分と子どもの心を守るので精いっぱいになり。

相手の心のことまでを、大事に考えて、守ってあげられるだけの余裕がないんです。

たぶん、今まで積み重ねた関係性も、大きな理由でしょうし。

これが別の相手だったら、また私の心も違ってくるのだろうという気はします。

優しくて穏やかな世界を望むからこそ、いま絶望的に届かない場所にいることに、身が引き裂かれるような思いになります。

それでも私は、少しずつでも、できることをするしかない。

なるべく悔いなく、天寿を全うしてもらいたい気持ちもあります。

いつかこの本の世界に届くようにと願いながら、認知症を知り、理解するしかないし、前に進むしかない。

だから、思い詰めそうになったときは「なんとかなるよ。大丈夫だよ」と、自分に言ってあげることにしています。

うんと変顔を作って、子どもたちを笑わせにいくのも、なかなか効果的。

意味のないことで一緒に大笑いしているうちに、また明日も楽しもう、と思えるようになります。

でも、素敵な本だったんです!

いつか家族の状況が変わったときに、もう一度読んだら、違う感想になるんだろうなあ。

それまでもうしばらく、踏ん張ってみます。

#何事も経験

#未来は常に楽しみがいい!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする