あとは、あなたが決めるだけ

2ヶ月に1回のお楽しみ、美容院に行ってきました。

【あとは、あなたが決めるだけ】

いま高校生の長女が、まだ保育園児だった頃から通っているから、もう15年近くなるんじゃないかな?

担当の美容師さんとも、お互いに出産で会わない期間を経つつの、

長いおつきあいを、させていただいています。

#気がついたら店長さんになってた!

最初の頃は、半年〜1年に1回のペースで、通っていました。

子どもが小さいうちは、連れて歩くのも、預けて出るのも、大変だったのと。

美容院って、高価な場所だと思っていたから、なかなか行けなくて。

半年以上、そのまま伸ばしても何とかなるように、しっかりと縮毛矯正をかけてもらって、

結びやすく整えやすい状態にしてもらって。

で、また癖毛や毛量がどうにもならなくなってから、直してもらいに行く。

“マイナスをゼロに戻しにいく”感覚だったんです。

変わったのは、6年ぐらい前から。

こじらせた自己犠牲精神のせいで、気持ちがボロボロになっていたときに、カウンセラーさんから、

「自分の好きなことを100個書き出して、やってみて」

って言われた中のひとつで、美容院に行って、ヘッドマッサージしてもらって。

すごく気持ちよくて、幸せで。

今までは「専業主婦の私が、自分のためにお金を使ってはいけない」と、なぜか思い込んでいたんだけれども、

#旦那さんは一言もそんなこと言ってない

#私が私に言っていただけw

自分にお金を使う、をしてみようと思って、

「2ヶ月に1回、美容院に行く」と決めたんですね。

“ゼロからプラスになりにいく”感覚に、変えてみた。

そして、前より支出はおそらく増えているはずなのだけれど、

なぜだか知らないけれど、何とかなっているのが、不思議です。

節約第一で、行けないって思っていたときは、行けなかった。

行くと決めたら、行けるようになって、ありがたいことに、それが続いている。

「決めたら、何とかなる」。逆説的にいうと、

「あとは、あなたが決めるだけ」って、こういうことなのかなあ…と。

6年越しに、ふっと感じているところです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする