56.ハムスターと遊ぶ

好きなことリスト、56番目。

関連記事です↓

好きなことを100個、書いてみる

長女が、ハムスターを飼い始めました。

1年近く、こつこつとお小遣いを貯めて、本を読み込んで飼い方を勉強し、ようやく迎え入れた、念願のハムスターです!

私も子どもの頃、ゴールデンハムスターを飼っていたので、ハムスターは好きです。

今は、ジャンガリアンが多いんですね。

初日は、びくびくしながら、周りをうかがっていましたが。

家に来てから3日目ぐらいには、ゲージの中ではくつろいだ様子が見られました。

なかなか慣れませんでした

環境と人間に慣らすため、少しずつ、さわる回数を増やしていきます。

最初はびっくりして、すごい速さで手から逃げ回り、ガブガブ噛みついていました。

子どもたちは軍手をはめて、噛みつかれても平気なように、お互い慣らしていきます。

やがて、エサを食べている間なら、軍手の上で座っていてくれるようになり。

1週間ほど経つと、そっと素手で抱き上げても、噛みつかなくなりました。

手のひらからは、すぐに下りてしまいますが、ずいぶん慣れてくれたかな?

母も弟も、夢中です

長女がお世話を始めると、いそいそと寄っていく私たち(笑)。

特に長男は、実は動物や赤ちゃんが好きなようで、たれ目をさらに下げ、ニコニコで眺めています。

長女より先に、素手でさわれるようになった長男です。

娘は「えー、ずるいよー」と、笑い交じりで文句を言っていましたが、私が、

「子どもでも、母親よりおじいちゃんおばあちゃんになついてるように見える子って、いっぱいいるでしょ。

でも、いちばんがお母さんなのは、絶対なんだよ。

ハムスターのお母さんは、○○ちゃんだから!」

そう言うと、嬉しそうにうなずいてくれました。

慎重派だけど、誰よりもいちばん可愛がり、きちんとお世話をしている長女です。

2週間もすると、娘もすっかり慣れて、軍手を卒業できました。

次は手乗りにしたいとか、エサを手渡ししたいとか。

野望はまだまだあるみたいです。

しかし…可愛い。

私はもう、おばあちゃん目線で、楽しもうと思います!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする