10分間、自然に触れてみる

心配事の9割は起こらない」に書かれていた、「自然を感じる時間を持ち、心を解き放って、感性や感覚を磨く」というお話。

ただ目の前の自然を味わうことの素晴らしさは、わかっているつもりなのですが、そんな贅沢な時間を持つことは、めっきり少なくなっていました。

実は私、ぼんやりするのは好きですが、同時に苦手でもあります。

「ぼんやりと本を読む・寝る・文章を書く」といった、好きなことがプラスされているぼんやり時間は、よく満喫しているのだけれど。

ただ本当に、頭を空っぽにするような、瞑想のような「ぼんやりする」時間は、意外にありません。

独身の頃は、もっと自然をそのまま感じる時間が多かったと思うのですが…。

育児しながらの家事は、マルチタスクすぎて、頭が常にフル回転しているような状態ですから。

意識して休めないと、本当にいつか、思考回路が焼き切れてしまいそうですね。

自然を感じてみる

10分間と決めて、窓から海を眺めてみました。

本も、スマホも、考え事も、これからするべきことも、全部置いて。

波の白い泡の部分って、浜辺でしか意識したことがなかったけれど、遠く沖の方にも、見え隠れするんだなあ。

白い魚か鳥が動いているみたい。

妖精とか、目には見えない生き物たちがいるようにも思える。

次々に打ち寄せる波は、段々畑みたいな形だなあ。

ひとつひとつは微妙に形が違うのに、同じように変わらず寄せては返すように感じるのはなぜだろう。

ああ、眺めていたら、ものすごく眠くなってきた。

海に当たる光の強さで、太陽が雲に隠れたり、また出てきたりしているのがわかる。

光の加減で、同じ晴れた日の海でも、色は刻々と変わっているんだなあ。

こんなに動きのある、ダイナミックな海なのに、水平線はまったくブレないのは、本当に不思議。

――10分間で、いろんな発見がありました。

途中で一度、誘惑に負けて時計を確認してしまったのですが、ちょうど半分過ぎたところで。

つくづく、ぼんやりできない体になったものだと思います。

自然を見つめては、ほうっと息を吐き、詩を書き留めていた昔の私は、これを無意識に、いつでもできていたのか…。

けれど、10分間だけと決めたら、今の私でもできそうです。

自然に触れてみる時間を、意識して作っていこうと思います!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする