100万回死んだねこ 覚え違いタイトル集(福井県立図書館)

タイトルだけで、買うと決めました。

本好き、図書館好きにはたまらない!

おまけに、地元・福井の図書館発とあれば、これはもう、買うしかありませんね!

レファレンス時のおもしろ覚え違いがたくさんで、図書館が身近に感じられる本です。

表紙をめくったところに貸出カードが装丁されていたり、紹介されているすべての本の書影がイラストで描かれていたりと、細かいこだわりもたまらない…!

収録タイトルは「これでしょ!」とわかるものから、「…ん?」と首をかしげるもの、はたまた自分も覚え違いをしていたものまで、さまざまに。

笑いながら、探し当てた司書さんすごい! と感嘆しながら、一気に読みました。

こういう、本を語る本は、すごく楽しいです。

――ちなみに、私が長らく覚え違いをしていたタイトルは、

  • ねじまき鳥クロニクル→ねじまき島クロニクル
  • 長くつ下のピッピ→長ぐつ下のピッピ
  • 大どろぼうホッツェンプロッツ→大どろぼうポッペンプロッツ

です…どれも微妙に間違えている(笑)。

おまけに、3つめは未だに正しく言える自信がありません。

でも、司書さんなら、あっという間に探し出してくれそうですね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする