畑仕事に挑戦!

外遊び仲間である友達家族と、今年は畑をしてみよう! ということになりました。

子どもたちにも、学校や園でのように植えるだけじゃなくて、耕すところから、ぜひ体験してほしい。

収穫して、みんなで食べられたらいいよね。

というわけで、お友達がいろいろ手配してくれて…

素敵な古民家に住んでいる、素敵なおばあちゃまから、畑をお借りすることができました。

川と、畑と、昔ながらの民家がゆったり建ち並ぶ場所です。

梅の花かな? 紅白に色づいて、綺麗。

葱の青みすら、絵になりますね。

道具もお借りして、さっそく、子どもたちと一緒に耕しました。

刈った草からてんとう虫が顔を出します。

耕しながら、昨年の収穫残りのじゃがいもを、宝探しのように見つける女子チーム。

ふわふわになった土にシャベルを埋めたり、山を作ったりして遊ぶ、男子チーム。

石やお花を並べて、おままごとで土を掘る、小さい子チーム。

頭から土をかぶりながら、それぞれに楽しそうな子どもたちでした。

古民家の縁側で、おにぎりを食べて。

裏山と庭を、探検させてもらって。

実際に住むとなったら、きっと私には生活も家も維持できないようなところですが。

こうして遊びに訪ねさせていただくと、何ともいえず、心穏やかになる空気が満ちていました。

まずは、じゃがいもを植えてみる予定です。

子どもたちと一緒に、楽しみたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする