55.子どもの写真や動画を見る

好きなことリスト、55番目。

関連記事です↓

好きなことを100個、書いてみる

今使っているスマホのいちばん最初には、生まれたばかりの次男の写真があります。

子どもの小さな頃の写真って、どうしてこんなに可愛いんでしょう。

成長した嬉しさや、たくさんの思い出を呼び起こして、育児の初心に返れるからかな。

夜のひととき、アルバムを引っ張り出してきて、眺めていました。

すると、横から子どもたちがわらわらとやって来て、

「あっ、写真や! おれも見る!」「私も見る! あ~可愛い、これ」「ぼくも、ぼくも~!」

一気に、にぎやかになりました。

一緒に見る喜び

それぞれの生まれたばかりの頃の写真を見ては、「おれ可愛い!」と、自画自賛連発で、喜ぶ長男。

次男の乳児期の写真は、眺めた姉兄から「あ~、この頃は可愛かった!」と言われる始末(笑)。

「これ、○○に行ったときだ!」「また行きたいね~」

「あっ、覚えてる、これ」「楽しかったね」

長女や長男は、記憶に残っていることも多く、会話が弾みます。

アルバムの次は、携帯の動画を、みんなで見ました。

まだまだ赤ちゃんな動きの次男に癒され、長男と長女の変顔や、おもしろダンスに大爆笑。

子どもたちと、思い出をふり返れるって、何て幸せなんだろう。

つい夜更かししてしまいましたが、みんなで笑い転げて、本当に楽しい夜になりました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする