テイクアウト・ランチ

今日はたまたま、娘と2人だけで家にいた私。

久しぶりの女子会だね!

ということで、お気に入りのイタリアンカフェから、ランチをテイクアウトしてきました。

パスタと、サラダと、

娘がいちばん好きな、マルゲリータピザです。

あたり前なのですが…本当に「おいしかった」です。

やっぱり、プロは違うな、と思いました。

普段は、テイクアウトはほとんど使わずに、お店でいただいています。

「作りたてを、食の空間も込みで味わうのがいちばん」というのが、私のモットーで。

お店から持ち帰って食べるぐらいなら、家で作ってすぐに食べた方が、満足度は高いんじゃないか…と考えていたのです。

実際、野菜炒めや焼き魚などは、できたてがいちばんですしね。

ところが、とんでもなかった。

テイクアウトでいただいても、パスタはもちもちで、ソースは当然プロの味。

ピザも、多少冷めても、生地は柔らかいままだし、油っこくなくて。

自分で茹でる乾麺のパスタや、焼くだけのピザとは、比べ物にならないおいしさでした。

料理の技術も素材も段違いなのだから、当然ではあるのだけれど。

イタリアンは、私が作った熱々よりも、テイクアウトの方が、味の満足度は高いとわかりました。

よくよく考えてみれば、「テイクアウトより自宅のできたて」がいいと感じるのは、前述の野菜炒めや焼き魚、みそ汁や肉じゃがのような、シンプルな家庭料理の類い。

普通の材料で普段作るもの以外は、むしろ「自宅の熱々よりプロの常温」です(笑)。

私の「おいしさランキング」が更新されたランチタイムでした。

またお店でもいただきたいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする