手ぶらで生きる。(ミニマリストしぶ)

久しぶりに、男性ミニマリストの本を読みました。

前に読んだのは「ぼくたちに、もうモノは必要ない。(佐々木典士)」でした。

男性ミニマリストの方の本は、はっきりしていておもしろいな、と思います。

実際に真似してみることが多いのは、女性(特に主婦)ミニマリストの方のやり方なのですが、考え方としては、私は男性の方がわかりやすい気がします。

家族を含めずに、自分に焦点を当てることで、よりシンプルになっているからでしょうか。

あり方を見つめ直す

私は、たぶんミニマリストではないのですが、物が少ないことの生きやすさに惹かれて、いろいろ試しているところです。

その中から、自分に合う生き方・やり方を取捨選択していくのですが、あれこれやってみるうちに、芯がブレてしまうことがあります。

たとえば、子どもとの時間・家族の笑顔を最優先にするために、毎日の料理も調理器具も無理しない、と決めていて、揚げ物は外注のライフスタイルで過ごしていた。

そこへシンプルな料理の本を読んで、揚げ物に挑戦しようと思い、揚げ物鍋を買ってみたものの、結局身につかず、宙ぶらりんになってしまった食材や調理器具…。

たとえば、自分なりの着心地よい服だけを選んで着ていた。

そこへ、年齢に合ったおしゃれの本を読んで、着慣れないアイテムを投入してみたものの、やっぱり着なかった服…。

自分の中で、こうと決まっていたものを変えてみようとして、失敗することも、たくさんあります。

新しいことに挑戦する気持ちは、いつも持っていたいですが。

失敗するものは「こんな手抜き料理ばかりのお母さんで…」「こんなパッとしないファッションの私で…」と、自信がなくなって試したものが、ほとんどです。

いろいろやってみるのは楽しいのですが、後ろ向きな気持ちで変化に臨むのは、私にはよくないみたいですね。

「自分の芯を持ちながら、新しいことに挑戦する」

その芯を確かめるために、しっかり読ませていただきました!

ちなみに、もし私に夫や子どもがいなくて、ひとり暮らしだったら、しぶさんのあれこれも、たぶん試して楽しんでいると思います(笑)。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする