【noteエッセイ】世界に映る私

早朝から、蝉が声を張り上げている。

庭のどこかで、猫がふぎゃふぎゃと揉めている。

名前のわからない鳥がかん高く鳴き、農作業の機械音がブンブン響く。

田舎の夏の朝は、にぎやかだ。

これを「今日も元気だな」と思うか。

「朝からうるさいなあ…」と思うか。

いちばん最初に浮かぶ思いで、今日の精神状態がわかる。

鷹揚に聴いていられるときは、心に余裕があって、優しい気持ち。

苛立ちを感じるときは、余裕がなくて、刺々しい気持ち。

前者と後者とでは、私を取り巻く世界が、まったく違う。

優しさには優しさが返ってきて、今日はなんだかいい一日だったな、と思えるし、

棘には棘が返ってきて、今日は疲れる一日だったな、と思う。

世界は、見る人の捉え方で、ずいぶん変わる。

無理やりポジティブに眺める必要はない。

ただ、“世界”という鏡を通して、自分のことが少しだけわかる。

ということがわかると、観察するのが、少しだけ楽しくなる。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする