【noteエッセイ】本を読む

夏休みに入ったからか、病院の待合室に、小中学生と思しき子どもたちが増えてきた。

今日は、図書室のナンバータグがついた本を、開いている女の子がいる。

順番が来て、呼ばれた。

彼女は、隣に座っていた母親に、開いたままの本を預けた。

受け取ったお母さんは、読みかけのページに指を挟んで、待っていた。

診察から戻ってきた女の子は、そのまま差し出された本を、ついと開き、

何事もなかったように、続きから読み始めたのである。

私は感動する。

なんて素敵な光景だろう。

栞がない状態で、読みかけた本を、迷わず差し出す娘。

ページがわからなくならないように、指を挟んだまま預かる母。

再び受け取って、すうっと物語に戻る娘。

同じ本を読む身としては、その母の気遣いや、

子どもが本の世界に出入りする姿や、

読書を遮らない、絶妙な親子の距離感が、とても素晴らしいものだと思った。

目の前の光景に、心を温めながら、再び自分の本に目を落とす。

本は、いいなあ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする