子どもたちのこと

うちの子どもたちは、「弱い」と言われることがあります。

ある一面だけを見れば、確かにそうなのかもしれません。

初めてのことには、飛び込むより尻込みすることが多いし。

「私が!」「僕が!」と、前に出ていくタイプでもないし。

ほかの子が気にしないようなことも、あれこれ気にしたり、細かくこだわったりします。

けれど…いちばんそばで見ている私は、「弱い子」とは感じないんですよね。

敏感だけれど、弱くはない

いろんなことを、敏感にとらえているとは思います。

それゆえに、慎重になったり、こだわりが強くなったりするのだろう、とも。

でも、じゃあ「できない」のかというと、そうでもなくて。

ほかの子と同じように、望まれるタイミングではできなかったとしても、きちんと向き合ったり、やり遂げたりする力を、我が子たちは持っています。

赤ちゃん時代ならいざ知らず、ただ庇護されるだけの存在ではないのだと。

それどころか、逆に私を支え、守ってくれていることすらあるのです。

子どもたちは、何ができてもできなくても、大丈夫。

ずっと見ていて、信じられるようになりました。

このようなことも、頭ではわかっていたつもりだったけれど。

最近ようやく、実感を伴うようになりました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする