好きなことを100個、書いてみる

家族や子供に目を向けた暮らしの中で、少しずつ自分の生き方や方向性を考えるようになったとき、お世話になっているカウンセリングの先生に言われたこと。

好きなことを100個、書いてみて。

みんな、5個10個ぐらいは書けるんですよ。絞り出せば、20個とか30個とか。

100個って、そうそう簡単には出てこないから、考えて考えて出てきたものの中に、見えてきます。

ということだったので、2ヶ月かけて、思いつく限り書いてみました。

これが私の好きなことでした

  1. 本を読む
  2. マンガを読む
  3. 海を見る
  4. 新緑を見る
  5. 青空を見る
  6. 文を書く
  7. 詩を書く
  8. 文房具を選ぶ
  9. 車を運転しながら歌う
  10. 1人でランチに行く
  11. 友達とランチに行く
  12. 1人でカフェに行く
  13. 友達とカフェに行く
  14. 店でパスタを食べる
  15. 日本茶・紅茶・中国茶を店で飲む
  16. 本屋さんで立ち読みをする
  17. 童謡を歌う
  18. 赤ちゃんを抱っこする
  19. 小さい子と遊ぶ
  20. おじいちゃんおばあちゃんの話をきく
  21. Eテレを見る
  22. ジブリ映画を見る
  23. 映画館に行く
  24. 透明感のある音楽をきく
  25. 子どもに絵本の読み聞かせをする
  26. 断捨離する
  27. 整理整頓する
  28. 本棚の本をきれいに並べる
  29. たこ焼・お好み焼・もんじゃ焼を店で食べる
  30. ケーキ・スイーツを店で食べる
  31. 美容院に行く
  32. いつもの掃除をやり終える
  33. 親友と語り合う
  34. 年賀状じゃない親しい手紙やメールを書く
  35. 服や靴やバッグを買い替える
  36. 家庭用品を買い替える
  37. 自転車で散歩する
  38. 仕事をして「ありがとう」と言われる
  39. 早寝早起きして気持ちいい感じ
  40. ほどよい昼寝をする
  41. お気に入りのブログを読む
  42. お気に入りのホームページを見る
  43. 美術館に行く
  44. 雑貨屋さんに行く
  45. 触り心地のいいふとんにくるまる
  46. シンク・洗面台の水滴を拭き上げる
  47. 習い事の教室に行って勉強する
  48. 予定のないときにぼんやりごろごろする
  49. 猫をさわる
  50. 子犬をさわる
  51. 子どもたちが仲良く遊んでいるのを見ている
  52. 鞄や財布を整理する
  53. 手帳を整理する
  54. 大切な手紙を読み返す
  55. 子どもの写真や動画を見る
  56. ハムスターと遊ぶ
  57. 子どもとアニメを見る
  58. 子どもたちと遊びに行く
  59. 考える
  60. 娘と女子会する
  61. 子どもたちとランチに行く
  62. 実家の両親・妹家族と過ごす
  63. 1週間ぐらい旦那抜きで実家に帰る
  64. 本を大人買いする
  65. 時間を気にせず過ごす
  66. 話に共感してきいてもらう
  67. のんびり過ごせる旅行に行く
  68. ぶらりとのんびり出かける
  69. 温泉に泊まる
  70. 温泉に入りに行く
  71. 実家の母の手料理を食べる
  72. 子どもが帰ってくるのを出迎える
  73. 子どもの笑顔を見る
  74. 親の喜ぶ顔を見る
  75. 子どもの寝顔をゆっくり見る
  76. 実家の母と電話する
  77. 家族で子どもの誕生日会をする

本やね!からの挑戦

100個は出てこなかったけれど…

カウンセリングで先生に見せたら「本やね!」と言われました。

確かに私は、小さい頃からずっと本が好きで。でも大人になり母になり時間が取れなかったり、読書家と言われる人たちほどには読んでいなかったり、それに自分の自信のなさも加わって、大人になってからは、胸を張って「本が好き」と言えることはなかったように思います。

だから、先生に「本やね!」と言われたときに、「あ、私は本が好きでいいんだ。やっぱり好きなんだ」と思えて、すごく嬉しかったと同時に、「本が好き」が、すとんと心に落ちる感覚がありました。

さらに先生から提案があり、

  • 好きなことをひとつずつ実践してみて。もうできていることも、改めてやってみた方がいいと思う。できたことに、ひとつずつマルをつけていきましょう。
  • 自分の成功体験の記録として、日記として、実践してみたことや読書記録なんかを、ブログに残してみたらいいんじゃないかな。

ということだったので、さっそくやってみようと思います。

なお、

絞り出して出てきた最後の3つが、今の自分にもっとも必要なことだから、すぐした方がいいですよ。

とも言われました。

ブログを作るために、ネット上のいろいろなハウツーサイトも読ませていただいたのですが。

本も読んでみようかなと思い、1冊選んできました。

では、やってみますね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする